カメ太のおうち

興味があること。あったこと。

Les sens cielさんのレシピでお菓子作り

2019年の10月頃、唐突にバナナケーキを食べたくなってバナナケーキのレシピを探している時に、Les sens cielさん(レソンさん)の動画に出会いました。

 

BGMも映像もお菓子作りの技術も素晴らしい、こんなにも完璧な動画を無料(YouTube)で見られるなんて…!』と、初めてレソンさんの動画を見つけた時は、本当に本当に感動しました。

 

www.youtube.com

 

どうしても動画内にあるバナナパウンドケーキを食べてみたい!ということで、家にある大きめの食器や泡立て器を製菓器具の代用として、製菓材料(砂糖やバター)の量におののきながらも、見様見真似でつくってみることにしました。

 

f:id:mu_kosei:20201102223015j:plain

 

f:id:mu_kosei:20201102223132j:plain

 

慣れない作業に、何度も何度も動画を見返しながら作ってみると…、なんと驚くほど素敵なバナナパウンドケーキが出来上がりました。

本当に自分の手から生み出されたのか…?と疑ってしまうほど美味しかったです。

 

そして食後、ぼくはさらに驚くことになりました。
なんと!バナナパウンドケーキを食べた後!お腹を壊さなかったのです!

 

なにを驚いているのかと思われるかと思いますが、これは本当に驚くべきことなのです…。

 

ぼくは、お腹を壊しやすい体質のため、卵や小麦粉などを使ったものを食べると腹痛に見舞われることがしばしばあります。
なので、これまでお菓子作りに苦手意識があって、興味があってもなかなか手を出すことができませんでした。
実際、試しにバナナケーキを別の方のレシピで作ってみたのですが、美味しくいただいた後、やはりお腹を壊してしまいました

 

しかし、レソンさんのレシピでは大丈夫だったのです!

 

どのレシピをお借りする時も、加熱時間は長くするようにしているので、火の通り具合ということはないはずなのですが…なにが違うのでしょう…。とても不思議です。

 

それからというもの、お菓子を作るのが楽しくて、お腹を壊す心配なくお菓子作りをできるのが嬉しくて、レソンさんのレシピを参考に色々なお菓子を作ってみています。
製菓器具も必要な分だけ揃えました。
毎回美味しくいただいて、今のところ一度もお腹にきていません

 

レソンさんの動画を見ていて、ティラミスに関してはひとつ気づきがありました。
レソンさんのレシピでは、卵黄を使うときに84度まで加熱(殺菌…?)するのに対して、他のレシピでは卵黄を加熱せずに使っているものが多いように思います。

 

ぼく個人の場合は、卵を使ったお菓子や料理でお腹を壊しやすいので、84度まで加熱、というのはかなり重要な工程なのではないか、と感じました。

 

レソンさんの動画では、専門の方の手元の動きなども細かく知ることができるため、動画の動きを真似することによって無意識に、専門の方にとっては当たり前な、衛生的で基礎的な工程を踏むことができるのかな、と思いました。

 

Les sens cielさんご夫婦には、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

f:id:mu_kosei:20201102223259j:plain

f:id:mu_kosei:20201102223353j:plain

f:id:mu_kosei:20201102223459j:plain

f:id:mu_kosei:20201102223548j:plain

f:id:mu_kosei:20201102223627j:plain

f:id:mu_kosei:20201102223723j:plain

f:id:mu_kosei:20201102223811j:plain

f:id:mu_kosei:20201102223853j:plain

f:id:mu_kosei:20201102224029j:plain

f:id:mu_kosei:20201102224150j:plain

 

f:id:mu_kosei:20201102224406j:plain

f:id:mu_kosei:20201102224300j:plain