カメ太のおうち

興味があること。あったこと。

2020-11-02から1日間の記事一覧

かぎ針編み通信講座 添削②

10月中旬に2回目の課題を提出したところ、10月下旬に添削が返ってきました。今回も課題は書留で提出しました。 1つ目の課題は、玉編みの模様の編み地。玉編みの模様は、『鎖編み』と『未完成の長編み3目を一度に引き抜いた目』の大きさに差が出てしまって難…

かぎ針編み通信講座 添削①

9月上旬に1回目の課題を提出したところ、10月上旬に添削が返ってきました。課題は書留で提出したのですが、普段あまり郵便を使わないので、それだけでもなんだかドキドキでした。 1つ目の課題は、鎖編みを3本編んで三つ編みにしたアクセサリー。目の大きさが…

かぎ針編み通信講座はじめました。

8月末に思い立って、ヴォーグ社のかぎ針編み通信講座の入門科を始めてみました。 小学生の頃にかぎ針、棒針どちらも少しだけ触っていた時期があったため、大人になってからも、気が向いたときに動画を見ながら小物を編んでいました。しかし、細かなルールも…

Les sens cielさんのレシピでお菓子作り

2019年の10月頃、唐突にバナナケーキを食べたくなってバナナケーキのレシピを探している時に、Les sens cielさん(レソンさん)の動画に出会いました。 『BGMも映像もお菓子作りの技術も素晴らしい、こんなにも完璧な動画を無料(YouTube)で見られるなんて…!』…

お笑い芸人の宿曜を調べてみました。

こちらにゆるっと説明を載せていますので、宿曜を知らない方はちらっとのぞいてみてください。 mu-kosei.hatenablog.com 2人で活動しているお笑い芸人さんの相性も調べてみました。各宿曜の一覧の下に、コンビ別の宿曜一覧を載せています。 昴宿 霜降り明星 …